« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月25日 (火)

帝王切開

帝王切開での出産がほぼ確実となってまいりました~。

前回の検診でもやっぱり逆子は治っておらず、

外転術というのもやってもらったのですが

(コレが結構痛いのヨ・・・)

やっぱり治りませんでしたf(^_^;;)

原因は以前も言っていたとおり、『へその緒マフラー』

へその緒巻いてても、逆子は戻るらしいけど

私の場合、「ちょっとへその緒が短いのかも」との診断。

短いくせにおマメは元気に動き回って、からまっちゃったのね(笑)

なんともうちの子らしい。。。(笑)

というか、その後先考えない行動。

ダンナさまそっくりな気がするよ・・・(笑)

というわけで、検診後帝王切開の具体的な説明を受けました。

入院期間は1週間。前日入院と当日入院を選べます。

まぁどちらも特に変わらないとのこと。

当日は朝から絶食。

入院後、悌毛・シャワー・点滴。

午後2時から、手術に入ります。

帝王切開は下半身麻酔が主流と思っていたのですが、

(ネットでもほとんどそう書いてあるし)

うちの病院では、全身麻酔で手術するそうです。

先生いわく、その方が後々の体の回復が早いとのこと。

だから、私がおマメに対面できるのは目が覚めてから・・・ということだそうです。

一番最初にパパに抱っこしてもらえるなんて、幸せじゃん☆

生まれる瞬間が見られないのは、ちょっと残念だけど

自分の手術中に目が覚めてるっていうのも、かなりの恐怖なので

私は全身麻酔でよかった・・・と思います。

術後6時間後に歩行開始。夜には、飲み物も飲んでいいそうです。

6時間後に歩けるのか?!と思いきや、結構がんばれちゃうんだって。

その頑張りがきっと、後々の体の回復を早めてくれるんだろうね。

あと、一番怖いのは『肺血栓』ができてしまうことだそうで、

術前と術後は3日くらい点滴三昧らしいです。

点滴をバンバン体に流して、血液の流れをよくするんだって。

でも、体内を流れる血液量が多いから、母乳もよくでるらしい♪

『やなことばっかりじゃないんだよ~』

って看護婦さんが教えてくれました☆

手術当日は、やっぱり傷がかなり痛むらしいけど

痛み止めもちゃんと使えるし、心配しなくて大丈夫とのこと。

まぁ、その痛みは乗り越えるしかないしね。

説明後は、手術前の検査。

おマメが元気に動いてるかどうか、お腹に機械をつけて測定。

血液検査・レントゲン・心電図をとって終了。

今後は、お腹が張ったり、破水しないように

散歩もしないで、おうちでゆっくりしてくださいとのこと。

「もしかしたら戻るかもしれないし!」

と最後の励ましをいただきました(笑)

これで、直前で戻ったらすごいな~(笑)

そんなわけで、あと2週間程

ぐうたら妊婦生活を送りたいと思います。

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

入院グッズ

一昨日、入院用品をバックにつめました。

何があってもいいように!ということで。

雑誌とかでは、『9ヶ月に入る前には用意しておきましょう』

なぁんて書かれていたが。

イマイチ何を用意していいのかわからず。。。

病院の母親学級でもらったリストは

『パジャマ2・3組・下着・産褥ショーツ・生理用ナプキン(夜用)一袋・

ペットボトル用ストロー・ティッシュ』

こんな感じ。

おマメのものは、『バスタオル・退院用の洋服・ガーゼ』

こんなもん。

ほんとにこんなんで足りるのかぁ?マグカップとか湯のみとかシャンプーとかは??

と思っていたら、どうやら用意されてるので必要ないらしい。

4日前に、母親学級で友達になった子が出産したので(めでたい☆)

顔を見に行ってきた。

同じ病院で産むのでいろいろ聞いてみたら

部屋にはホテルのように、『ハブラシ・洗顔・くし・コップ』などなど

キレイにカゴにはいって置かれていたらしい♪

シャワールームにも、バスタオル・シャンプーリンス完備。

まぁ~なんてステキな病院なんでしょう☆

おマメの洋服もオムツも、入院中は病院のもの。

今の産婦人科ってどこもそんなかんじなのかなぁ?

入院というよりは、『宿泊』って感じ(笑)

出産後の悪露用のナプキンも試供品が一通りいただけるみたいだし、

哺乳瓶も試供品ミルクももらえるみたい。

だから、ほんとに必要最小限の荷物で十分らしい。

まぁ、確かに陣痛がきて大きな荷物抱えていくのは大変だものね。

だから、自分が持っていく分は必要最小限にして、

もしかしたら後で必要になるかも。というものは、わかるように準備しておいて

後で誰かにもってきてもらえるようにしておきました。

あ!でも入院用のリストの中に書かれていないもので必要なものを発見。

『自分用の退院時の洋服』

まぁでも、これも着てったもの着て帰ってくればいいだけの話ですがね(笑)

出産直後の友達の話は、とってもおもしろかった(笑)

『陣痛はやっぱり尋常じゃない痛さだった』とか

『ソフロロジー分娩なんてできるもんじゃなかった』とか

『産んでもお腹はもとに戻らない』とか。

産んだらペタンコになるかと思いきや、『全然!!』らしい。

でもよく考えればそうよね。

これだけデッカク成長したお腹だもん、一気にもとに戻るわけないか。

しかも、別にもともとペタンコではないし・・・・・(苦笑)

陣痛は、もう最後の一時間くらいは、痛いとかそんなもんじゃなく

『うぎゃー』って感じだったって(笑)

『もう気を失ってしまいたかった』って(笑)

ほえぇぇ、おそろしー。。。

それにしても、やっぱり赤ちゃんはかわいい☆

友達の娘も含めて、新生児室には6人の赤ちゃん。

中にはつい1時間前に生まれた子もいて、ほやほや♪

友達の娘は、2700gとちょっと小さめだったけど(予定日より10日早く生まれた)

顔が整ってて、女の子らしい顔してました☆

やっぱりね、親ばかになるもんだね。

隣に並んでるコみて、『やっぱウチのコが一番かわいい』って

思ってしまったって言ってた(笑)

そりゃぁそうだよねぇ。このコがずーっとお腹にいたんだと思うと、

そりゃあかわいいさ。

ねぇおマメ♪

最近は本当にお腹も体も重くて、気分も不安定だし、

逆子体操はつらいし、ちょっとくじけそうになりますが

あとちょっと!なんとかなるかな~。

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

不安定な妊婦ちゃん

なぁんか、今日は不安定なのだ。

朝からイライラする・・・。

そこへきて、洗濯機が

『ピーピーピーピー』

なぜかエラー。

理由がわからん。。。。。。。。。

ぶぅ~~~~~~

ちょっと頭にきて、洗濯機をベシベシ叩いてみたり。

そしたら、なんか治った。

ふぅぅぅぅぅ。

やっぱ、イライラしてる時って『負』のパワーを呼び寄せてしまうのかしら。

わかってはいるけれど、なんとなぁく浮かない気分。。。

これって妊婦のせいなのかなぁ?

それとも、ただの気まぐれ???

そんな母にはおかまいなく、今日もおマメは元気。

生まれてからも、そうであってほしい。。。

自分が、人の気配とか雰囲気とか結構敏感に察知してしまう方なので、

もっと鈍感だったらラクなのに・・・と思うことがよくある。

だから、おマメには多少鈍感でいてほしいな。

男だし。細かい男はめんどくさい(笑)

でもきっと、

似てほしくないとこばっかり似るんだよ(笑)

ま、しょうがないっす。

今日の不安定加減は、『妊婦』のせいにして、

一日ごろごろしちゃいましょ♪

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

2200g

今日で34週。

約2200g☆

どんどん大きくなるよ~。

ふと気付くと、お腹がまた大きくなってる気がする。

でも

体が重い・・・。そして、立ったり座ってるのが疲れるぅ・・・。

ウチにいるときは、もっぱらソファーにごろん。

でも夕方の散歩は欠かしません。

そろそろ一人で歩くのも危なくなってきたので、

最近は、夕食後にダンナさまに一緒におさんぽしてもらってます。

臨月に入れば、毎日2時間くらいのお散歩が理想なんだって。

2時間?!

妊娠してなくてもツライよ(笑)

でも出産後に向けての体力づくりとか、安産の為にもいいらしいよ。

私は2時間はちょっと無理なので、30分~1時間の間でお散歩してます。

あとは、スクワットしたり。

おかげで、体重増加もなんとか防げております(笑)

出産に対しては、

日によって気持ちが違くて。

『うぅぅ~なんか怖くなってきた。』

って言う時もあれば、

『楽しみぃ~。早く会いたいわ♪』

って時もあって、

やっぱり大きなイベント(?)を目の前にすると

人の心って揺らぐのねぇ。なぁんて、思ってみたりします。

もうすぐ出産する皆様。

がんばりましょうね!!

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

もーすぐだなぁ

先日、病院の母親学級に行ってきました。

ソフロロジー分娩についての説明と、

CDを渡されて

「今日からコレを毎日聴きながら、分娩の練習をしてね」

っていうことでした。

本番の分娩中も、この音楽が流れてるらしい。

音楽にあわせて、呼吸を整えたり気分を落ち着かせたりするんだって。

そうすると、もちろんすごい痛みはあるんだけど

落ち着いて分娩できるらしい。

そして、いきむ時もつねに呼吸を止めないから、赤ちゃんにも酸素が

十分行き渡って、赤ちゃんもラクな状態で生まれてこられるんだって。

でもぉ~

ものすごい痛みだっていうじゃない。

ほんとに、そんなに落ち着いていられるのか~~~~????

とか思うのは、私だけ?

でも、助産師さん曰く

「だまされたと思って、CD毎日聴いてごらん。」

って。

そっか、ま、人生にそうあることじゃないし、楽しんでみるのもいいかもね♪

母親学級が終わったあと、

新生児室とか、お部屋とかを見せてもらいました。

生まれて数日の赤ちゃんたちが何人か寝てた♪

ちっちゃいけど、本当にかわいい☆

あぁ、本当にもうすぐ会えるんだなぁって、すごく実感。

そして、すごぉ~く楽しみ。

このまま逆子だと帝王切開で、

あと3週間ちょっとで会えます。

早く会いたいから、それでもいいかな?(笑)

もう2000グラムを越えたし、あと3週間あれば2700グラムくらいにはなるでしょう。

最近すごく愛しさが増してます。

「もうすぐだ」って実感できるようになったから、なおさらかな。

お腹の中で動いてるのを感じるのも、とっても幸せだけど

早く顔みて、お話したいなぁ☆

でも。

あせらずあせらず(笑)

顔が見られるのを、楽しみに待ちたいと思います。

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

密かなる挑戦

来年、公務員試験を受けてみようと決めました。

県の職員・つまり地方上級試験でございます。

おマメが10月に産まれると、

再来年の4月には1才半。

就職するにはちょうどいい時期なんじゃないかと、思っていて。

もともとその時期に働き始めようと考えていました。

主人もそろそろ転勤の時期。

主人の実家もいろいろ事情がある為、近くにいこうということになり、

(同居は拒否させていただきました 笑)

次の住所は、県庁所在地になりそうです。

『保育園もたくさんあるし、まぁとりあえずパートでどこか探すかぁ』

と思っていたのですが、

そうすると2人目を産む時には、また退職。そしてまた職探し。

ということになることに気付き・・・

『そんなのメンドクサーイ!!!』

・・・出ました。めんどくさがり(笑)

いろいろ調べてみた結果

県職の採用の年齢制限が、なんと来年がギリギリ。

実は、もう年齢制限にひっかかって受けられないと思っていたのに

最後のチャーンス♪

しかも、引越し先は県庁所在地♪

ということで、安易に勉強を始めてみました。

でもね、よくよく考えてみると

『いつかは児童相談所で働いてみたいな~』

という夢がありまして。

その為には、公務員になることが先決なんです。

つまり、あながち間違った方向には進んでないみたい。

よかった。年齢制限過ぎた後に気付かなくて。ラッキー☆

今さら勉強して間に合うのか?!

子育てしながら勉強なんてできるのか?!

一発で受かるのか?!

そんな声がどこからか聞こえてきそうですが・・・

自分の中では、勝手に

『一次試験が通れば、絶対受かる』

と確信してます(笑)

その一次試験が、問題なんじゃん・・・。

いろいろテキストを揃え始めてみましたが、

いやぁ、なにしろ範囲が広くてねぇ。

現在公務員のミナサマ、本当に偉いです。

社会福祉士の専門職採用枠があればよかったんだけど、

どうやらそれはないようなので。

保育士だと、市町村単位だし。

ま、もし市町村単位で保育士募集があれば、そっちも受けてみようかな。

まぁまぁとにもかくにも

おマメが産まれるまで、少しでも頭に詰め込んでおかなきゃ~。

記念受験にならないように(笑)

がんばりますp(^o^)q

| | コメント (2)

2007年9月 5日 (水)

おからクッキー

先日、ハンバーグにおからを入れようと

ふと思いついた。

で、スーパーで探したら袋にぎゅっとつまって50円。

おぉ、家計にやさしい♪

で、ハンバーグに入れてみた。

おいしい☆

でも、すごく余った。

そこで、次に思いついたのが、おからクッキー。

ほんと、便利な世の中ね~。

ネットで探せばなんでも出てくるよ。

ま、情報を流してくれる人がいるからなんだけど。

ありがとうございますm(_ _)m

作るの好きだけど、めんどうくさいのはキライという

わがままちゃんにはうってつけの

またまた簡単レシピを発見。

混ぜて、焼くだけ~♪

ありがとうございますm(_ _)m

『さとう・バター・たまご・薄力粉・おから』

うちにあるものでできるとこも、ステキ。

これまた、おいしい♪

それでも、おからが余った。。。

というわけで、後は結局『卯の花』に。

それも、もちろん、おいしい♪

50円の素材で、いろいろ活用できました。

ちょっとデキる主婦になった気分(笑)

またつくろ~。

| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

逆子ちゃん

気付けば1ヶ月以上書いてませんでした~。

久しぶりです。

おマメは、無事9ヶ月に突入!

先週の検診では、体重1.8kgになってました♪

おっきくなったねぇ。

呼びかけにもますます反応&

呼びかけ以外にも、うにょうにょ・ぼこぼこ動き回ってます。

特に、寝る前。(昼寝も夜寝も)

一番リラックスしてるんだろーなぁ。

ただ。

逆子ちゃんなんです。

頭がおへその近くをウロウロ。

おしりは、おへその右下のほうでふりふり。

足は、右わき腹をキックキック。

そして、首にはへその緒マフラー巻いちゃってます(笑)

きっと、気付いたら首があったかくて、

居心地がよくなっちゃったのね♪

私としては、普通分娩だろうが帝王切開だろうが出産には変わりないので、

おマメが居心地のいい状態でお腹で十分育ってくれればOK!

と思っているのですが、

お医者さんはやっぱり普通分娩にしてほしいようで、

逆子体操&張り止めの薬を処方されてます。

でも、逆子体操ってつらくって・・・。やる気ナシ(笑)

母が辛ければ、子も辛いはず!と決め付けて

結構さぼってます。(ワルイ母だ~。あはは。)

何もしなくても治ったよっていう人もたくさんいるし、

あまり気にせず、あとちょっとの妊婦生活を楽しまなきゃ☆

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »