« おからクッキー | トップページ | もーすぐだなぁ »

2007年9月 7日 (金)

密かなる挑戦

来年、公務員試験を受けてみようと決めました。

県の職員・つまり地方上級試験でございます。

おマメが10月に産まれると、

再来年の4月には1才半。

就職するにはちょうどいい時期なんじゃないかと、思っていて。

もともとその時期に働き始めようと考えていました。

主人もそろそろ転勤の時期。

主人の実家もいろいろ事情がある為、近くにいこうということになり、

(同居は拒否させていただきました 笑)

次の住所は、県庁所在地になりそうです。

『保育園もたくさんあるし、まぁとりあえずパートでどこか探すかぁ』

と思っていたのですが、

そうすると2人目を産む時には、また退職。そしてまた職探し。

ということになることに気付き・・・

『そんなのメンドクサーイ!!!』

・・・出ました。めんどくさがり(笑)

いろいろ調べてみた結果

県職の採用の年齢制限が、なんと来年がギリギリ。

実は、もう年齢制限にひっかかって受けられないと思っていたのに

最後のチャーンス♪

しかも、引越し先は県庁所在地♪

ということで、安易に勉強を始めてみました。

でもね、よくよく考えてみると

『いつかは児童相談所で働いてみたいな~』

という夢がありまして。

その為には、公務員になることが先決なんです。

つまり、あながち間違った方向には進んでないみたい。

よかった。年齢制限過ぎた後に気付かなくて。ラッキー☆

今さら勉強して間に合うのか?!

子育てしながら勉強なんてできるのか?!

一発で受かるのか?!

そんな声がどこからか聞こえてきそうですが・・・

自分の中では、勝手に

『一次試験が通れば、絶対受かる』

と確信してます(笑)

その一次試験が、問題なんじゃん・・・。

いろいろテキストを揃え始めてみましたが、

いやぁ、なにしろ範囲が広くてねぇ。

現在公務員のミナサマ、本当に偉いです。

社会福祉士の専門職採用枠があればよかったんだけど、

どうやらそれはないようなので。

保育士だと、市町村単位だし。

ま、もし市町村単位で保育士募集があれば、そっちも受けてみようかな。

まぁまぁとにもかくにも

おマメが産まれるまで、少しでも頭に詰め込んでおかなきゃ~。

記念受験にならないように(笑)

がんばりますp(^o^)q

|

« おからクッキー | トップページ | もーすぐだなぁ »

「トイレ様へ」カテゴリの記事

コメント

おぉ。
なるほどねぇ、そういう道もあるんだ!
おマメちゃんが生まれてからのことも大事だもんね。
応援してるよ!!

投稿: rie | 2007年9月10日 (月) 16時20分

産んだら育てなきゃいけないからねぇ(笑)
ダンナさまにも好きなことやらせてあげる為にも、私も家計を支えなければ!
って感じよ。
がんばりまーす☆

投稿: purirakkuma | 2007年9月11日 (火) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おからクッキー | トップページ | もーすぐだなぁ »