« 2008年 | トップページ | 3~4ヶ月健診 »

2008年1月31日 (木)

偶然

先日、偶然発見したブログ。

超未熟児で生まれたお子さんを持つ方のブログでした。

生まれた時の体重は、なんと800グラム。

生まれてすぐの写真が載っていたのですが、

小さな体に、たくさんの管。

そして、口には大きな人口呼吸器。

もう、その姿を見たとたんに

ぶわーっと

涙が溢れてしまいました。

もし自分の子どもがこんなに小さく生まれてきたら、

私はどんな反応をしたんだろう。

そのお子さんは、4ヶ月の入院生活を経て、無事に退院。

その後は、いろんな後遺症を乗り越えながら生活しているというお話でした。

退院する時点で、体重は2キロほど。

お腹の中で育つということが、あかちゃんにとってどれだけ必要なことか、

思い知らされますね。

でも、ブログの中で写真と共に書かれている成長ぶりを読むと、

『あ~人間って強い』

そう感じました。

あかちゃんも、そして、お父さんお母さんも、

前を向いて生きてるなぁって。

読んでる間、涙が止まりませんでした。

私の子育ても3ヶ月半になり、

実は最近ちょっと疲れ気味だったんです。

子どもは相変わらずすっごくかわいい。

けど、やっぱり毎日が同じことの繰り返しで、

すこし「疲れたなぁ~」なんて

感じていたんです。

でも、、、、というか、だからなのでしょうか。

このブログに出会ったのは。

偶然のような必然だったのかな。

改めて、我が子が元気に育ってくれていることがどれだけ奇跡か。

そして、このお父さんお母さんと同じように、

我が子の成長一つ一つに感動していられるような

母親でありたいなぁと思いました。

子育て中ってどうしても、なんか孤独を感じてしまうことが多いけれど、

きっと全国には何万と子育て中の仲間がいます。

そう思うと、ちょっと心強い☆

がんばりすぎず、ほどほどに、

我が子と共に成長していきましょうね。

|

« 2008年 | トップページ | 3~4ヶ月健診 »

「おマメちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年 | トップページ | 3~4ヶ月健診 »