2007年9月 5日 (水)

おからクッキー

先日、ハンバーグにおからを入れようと

ふと思いついた。

で、スーパーで探したら袋にぎゅっとつまって50円。

おぉ、家計にやさしい♪

で、ハンバーグに入れてみた。

おいしい☆

でも、すごく余った。

そこで、次に思いついたのが、おからクッキー。

ほんと、便利な世の中ね~。

ネットで探せばなんでも出てくるよ。

ま、情報を流してくれる人がいるからなんだけど。

ありがとうございますm(_ _)m

作るの好きだけど、めんどうくさいのはキライという

わがままちゃんにはうってつけの

またまた簡単レシピを発見。

混ぜて、焼くだけ~♪

ありがとうございますm(_ _)m

『さとう・バター・たまご・薄力粉・おから』

うちにあるものでできるとこも、ステキ。

これまた、おいしい♪

それでも、おからが余った。。。

というわけで、後は結局『卯の花』に。

それも、もちろん、おいしい♪

50円の素材で、いろいろ活用できました。

ちょっとデキる主婦になった気分(笑)

またつくろ~。

| | コメント (2)

2007年7月29日 (日)

簡単♪わらび餅

和菓子が大好き♪

特に、夏の和菓子が好きです。

水羊羹とか、くずきりとか・・・。

その中でもダントツトップは、『わらび餅』

あのプルプル感が・・・・たまらない☆

簡単にできないものかと、ネットで探してみたらありましたありました♪

わらび粉じゃなくて、片栗粉で作るわらび餅もどき。

片栗粉:大4

さとう:大3

水:300cc

を混ぜて、お鍋でねっとりするまで火を通し、バットなどの入れ物に平らに流して、

冷やせばできあがり!

なんて、かんたん!!

作業時間はほんの5分です。

好みの大きさに切って、黒蜜ときな粉をまぶせば完璧。

このレシピを開発した方、天才です。

カロリーを気にしなきゃいけない、妊婦にもオススメ!

ぜひお試しあれ♪

| | コメント (1)

2007年5月 7日 (月)

せり餃子

またまた今年も春の野菜の季節。

こんなに生えるのかというほど野菜が生えるダンナさまの実家の庭。

ほんと、みたことないのとか、

「これ食べられるの??」

っていうものとか、たくさん生えてました(笑)

今年もフキやせり、春菊などなどいろいろもらってきました。

でも、春のものっておいしいんだけど、

味が独特だからそんなにたくさんは食べられない・・・

ということで、思いつきで『せり餃子』を作ってみました。

にらの代わりに、らっきょうの葉?(みどりのとこ)を入れて、

せりもゆでて刻んで、きゃべつもたくさん。

せりの味が消えちゃうかと思いきや・・・

やっぱり春のものは強かった!

でも後味がほんのり春の味でとってもいい感じ。

焼き加減もかなりうまくいって、

文句なし!という感じでした♪

今日はパセリがたくさんあるので、

何にしようかなぁ~。

| | コメント (2)

2007年4月19日 (木)

オムライス

最近夕方の再放送でやってるドラマ『ランチの女王』

夕方はちょうど眠くなって、まったりする時間なので

なんとな~く見ています。

洋食屋さんのお話ですが、

そこで出てくる食事が、いつみてもほんとにおいしそう♪

見る度に、

あぁぁ食べたいっ

と思っていた。

そこで、よし、ああいうのつくっちゃる!

ということで、一昨日くらいの夕飯にオムライスを作りました。

チキンライスは炒めるのが面倒なので、炊飯器で炊き

上にかかってるデミグラスソースは、ビーフシチューの素が残ってたので

野菜スープを作って、そっから汁をちょっとだけ拝借して、そこに素を溶かし

デミグラスソースまがい(?!)のものを作ってみました。

見た目は、まさにドラマに出てくるオムライスそのものじゃん!

と自画自賛。

ダンナさまも気に入ったようで、思わず写メで撮ってました(笑)

洋食屋さんのものとは、月とすっぽんでしょうが、

私としては一応自分で作った満足感がプラスされて、

とってもおいしかったです♪

また作ろ~☆

| | コメント (2)

2007年4月10日 (火)

菜飯

早速昨日の晩ごはん。

からし菜の菜飯を作ってみました。

ふりかけの菜飯が大好きだったけど、自分で作れるとは思ってなかった。。。

でもすっごいカンタン。

そしておいしい♪

『ゆでて、刻んで、しょうゆ・酒・みりんで炒めて、アツアツごはんに混ぜれば

出来上がり。』

ただ、失敗したのは、炊飯器の中にそのまま保温しておいたら

翌日の朝には、緑色ではなく茶色になってしまった・・・。

その日のうちに食べるべし。

おかずは、酢豚ならぬ『酢鶏』

冷凍から揚げがあったから、にんじん・ピーマン・きゃべつ・ねぎと炒めて

酢豚風にしてみました。

これも、5分でできてちょーかんたん。

味付けも、

『ケチャップ・鶏がらスープの素・水・しょうゆ・塩コショウ・りんご酢』

を適当に。

計量なんてせずにやってみたけど、酢豚らしくなった♪

手早くおいしい料理が作れると

楽しさも倍増でいいね☆

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

キャベツとからし菜

昨日頂いた野菜たち。

でもうちは二人暮しなので、量多すぎる・・・。

冷蔵庫に入りきらないから、すぐ悪くなってしまうじゃないか・・・。

自分の意思に反してモノが増えると

イライラしてしまう私。

だって、悪くしちゃったらもったいないじゃん。

でも

いかんいかん、これでは。。。

ありがたいことじゃないですか、お野菜を頂くなんて!

と、心を改め

どうやったら二人で食べきれるか、

一度にたくさん食べられる料理はないかと

ネットで検索。

レシピをブログに載せてる人ってホントにたくさんいるんだね~。

そして、実生活に基づいているから、どれもこれもカンタン!

すっかり感動して、

いくつもレシピをメモってみました。

どれもこれも、おいしそ~♪

さっそく夕飯に取り入れます。

参考にさせていただいたみなサマ

本当にありがとうございます☆

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

書くことないから

相変わらずおなかいたーい。。。

でもなんとなく書きたい。

ケド書くことないから。

昨日作ったごはんでも書きます。

長芋をたくさんもらい(ってか、ながーいの一本)

新メニューを開発。

生のまま千切りにして、ごま油・塩・ごまで和えるだけ。

これがね

けっこう

うまかったヨ。

今日はこれでおしまい。

| | コメント (2)